ブログ一覧

尾張西部の風習

image

新築した友人宅に招かれ、未使用のトイレで、お抹茶とお饅頭を頂きました。「足腰が丈夫でトイレに行くことが不自由なく、健康で過ごせますように。」という意味があるそうです。記念に写真も撮っていただきました。生まれて初めての体験でした。この地にお嫁に来て、このような風習があることは聞いていましたが、実際体験できるとは、思いもよりませんでした。一生に、何回あることでしょうか?1回あっただけでも貴重ですよね。友人に感謝です。今後、健康に暮らせますように!

2021年06月24日

凝った窓付き障子及び造作手摺り階段

1624934797568

玄関を入ると、パッと目に飛び込んでくるのがこの障子付き窓。また、階段を下りてくると、太陽の光を捉えて、明るさを醸し出している。そして、階段の手摺りと支柱は、大工の技が組み込まれていて、既製品ではないところが光っている・・・と自負しています。(2021年6月 新築8か月めを迎えています。)

2021年06月29日

6月のアレンジフラワー教室

image

月に一回のアレンジフラワー教室に参加。季節的に暑くなってきたので、生花ではなく、造花や日持ちする葉物で、アレンジしました。「無造作にラッピングするように。」という指示の授業ですが、超難しかった。”センスないなー、私(泣)。”「置いたり、つるしたり、して飾るといいですよ。」と先生は言いましたが、私は、ガラスの花瓶に入れました。今日のは、お見せするのが恥ずかしいですが、あえて、載せます、悪しからず。

2021年06月30日

北方領土・竹島・尖閣諸島パネル展

image1

中日新聞朝刊に、北方領土・竹島・尖閣諸島パネル展がKITTE名古屋1Fアトリウム 入場無料で、やるよー、という記事をみました。7/2ー11までだったから、4日に行ってきました。名古屋駅周辺のデパートや地下街は、結構な人手でしたが、このパネル展は、4~5人の人が見てるだけでした。おかげで、私たちは、じっくり、全てのパネルを熟読し、有意義な1時間を過ごすことができました。中学生・高校生にも、見て頂きたいと思います。クイズに正解し、アンケートに答えると、粗品が貰えました。

 

2021年07月08日

小さな修理

image2

トイレの小窓の網戸の張替えもやりますよ。

 

2021年07月09日

地域のよろず工務店

1626149247690

地域のゴミ集積場の側溝にべニア板を敷いて、その上にゴミを出しているのですが、そのべニア板が腐ったので、取り換えをお願いされました。

2021年07月13日

カラフルゼムクリップのイヤリング

DSC_2242

友人が作ってくれました。書類を留めるクリップなんですが、イヤリングやピアスの台につけるだけで、おしゃれなイヤリングに変身でーす。夏だから特にカジュアルな感じでステキだと思いませんか?ビーチにどう?落としても諦めがつく価格だしね。ネットで検索したら、いろんな種類が出回っていることにびっくり!お友達にプレゼントすると、喜ばれること間違いなし!だと思う。安くておしゃれで都会的ですもの(笑)その日の気分で付け替えも簡単だしね。

2021年07月19日

子供服を縫いました。

image2

結婚した時に花嫁道具で持ってきたミシンが壊れ、30年ぐらい使ってなかったのですが、この度、修理代34,000円を払い、見事によみがえり、調子よく使うことができ、色々作りたくなっているこの頃です。先ずは、孫の洋服から。次は、何作ろうかな?

何もないところから形あるものを作り上げていくことは、中田工務店と同じ領域だな♪と考える次第でございます。

2021年07月20日

着物リメイク

image3

私の母は88歳。現役の洋裁師です。その母は、着なくなった着物を譲り受け、見事な洋服に変身させているのには敬服しています。そこで、娘である私も見習って、友人と着物リメイククラブを立ち上げ、楽しんでいます。ずぶの素人なので、先生は、母・スタイルブックを参考に友人たちと模索しています。私は、2着完成しました。素材は、絹なので、軽くて涼しくて着心地満点!日本の伝統は立派なものですね♪

2021年07月22日

東京オリンピック ブルーインパルス飛来に遭遇

image3

昨夜の東京オリンピック2021の開会式見ましたか?私は、全て見ましたよ。感動しました。中でもピストグラムのパフォーマンス(がーまるちょば)が一番良かった!そして、その日の昼12:56ごろ、東京に住む娘から、「今、明治神宮に来てるんだけど、ブルーインパルスが飛んできたー、おすそ分けするねー。」と、動画を送ってきたの。これにも感動でした。いやー、コロナ禍の折、盛り上がらないなー、と思っていましたが、個々の気の持ちようで状況は変わるね。期間中、応援するよ、私。

2021年07月24日

清須市商工会から取材に来てくれました。

image4

商工会の工業部会で、事業所紹介をする冊子を作るそうで、取材依頼を受け、今日取材に来て頂けました。その時の模様を、こちらも、取材させて頂きました。どんな冊子になるか楽しみです。我が社の知名度UPを期待して、依頼を引き受けました。

2021年07月27日

東京オリンピック ボランティア活動

image4

今日、お久しぶりの教え子から、ラインが来ました。41年前の初担任した当時中一の生徒です。「東京オリンピックで、ボランティアしてまーす。ドライバーしてまーす。東京の高級ホテルに泊まっているIOCの要人を乗せて6時から活動。埼玉のゴルフ場や埼玉アリーナまでも行きました。いろんな国のゲストを一人でその日乗りたい車を選んで運んでいます。選手も運びました。」とね。元気な彼女らしいラインでした。ことあるたびにラインくれまして、嬉しい限りです。私まで、オリンピックに関わっているような錯覚に陥っています(笑)

2021年08月05日

釣りたて”いか”が届く♪

image5

友人から、「主人が釣って来たから、おすそ分けー。」と言って、頂きました。剣先イカ10杯。刺身、握り寿司、生姜焼き、唐揚げ と、二日間に分けて美味しく頂きました。とっても、新鮮で美味しゅうございました。ありがとうございました。

2021年08月06日

初めてオンラインミーティングに参加

image5

昨日、「清須市協働テラス オンライン参加」をしました。世の中 オンライン授業・オンライン会議 という言葉が飛び交っていますが、ちょっと、”やってみたいなー。”と思っていた所、機会に恵まれました。「Zoom」アプリをダウンロードして、「ID]「パスコード」を入力したら、できましたー。わたし的には、感動!いや~~、ちょっと今の時代に参加できたかな?

 

2021年08月09日

ウポポイ 民族共生象徴空間 訪問

image6

お盆休みを利用して、一泊二日で、北海道白老町、沙流郡平取町二風谷、 のアイヌ資料館に行ってきました。一番印象深く残ったのは、萱野茂二風谷アイヌ資料館でした。3枚の写真のうちの左下の資料館です。他2つは、新しいものが展示してあって心には響きませんでした、まぁ、人それぞれでしょうね。また、そこで、旅の醍醐味と言える出会いがあり、余計に印象深かったです。駆け足でしたが、勉強になりました。

2021年08月18日

帯からバッグへリメイク♪

image7

「使わないなー。」と思う帯を、バッグ4個にリメイクさせました。帯で持っているよりは、日常で使えると思う。絹だから、光沢はある。普通の布地よりは、厚さもある。持ち手は、買ったけど、かなり満足な出来上がりになったと思う。

2021年08月30日

我が家のお風呂事情・・・昭和かい⁉

image7

我が家の作業場には、余った木材の材料や加工時の残材などが、どんどんたまっていくので、それらを少しでも減らすために、お風呂をこれらの”たきもん(炊く木材のこと)”で沸かすこと37年。もちろん、ガスも使えますよ(笑)追い炊きはガスですから(笑)写真は、年季の入った風呂釜です。たきもんを斧で割って、この釜に入れて燃やすのです。冬は、3回薪をくべます。夏は、1回で熱いぐらいに沸きます。毎日大変ですが、燃料費は節約され、お湯は、木材の種類によって、匂いが違うし、滑らかさが違います。檜で炊くと、最高にいいです。中田温泉の出来上がりです。災害時にも、我が家は、お風呂に入れますよ(笑)お嫁に来たときは、「えっ、お嬢様が薪割りするの?!できるかしら?」なんて思いました(笑)今じゃ、「節約、節約。」という思いで、せっせと、お風呂を炊いて(沸かして)います。都会じゃぁ、近所に迷惑で訴えられますな!だって、煙が出るもの・・・。

 

2021年09月13日

商工会のセミナーに参加しました。

image8

商工会から、セミナー参加のチラシを頂き、興味ある内容だったから、参加してみました。無料だったし(笑)。定員数に達していましたので、「皆様、興味ある講座内容だったんだなぁ。」と推測されました。私も、商品ページの作り方・実践ワーク という内容に惹かれての参加でした。・・・、しかし、残念なことは、リモート講座でした。チラシには、そのことは、何もうたってなかった・・・。やはり、”画面を通しての講師の方では、迫力にかける。” 内容的には、物足りない部分が大半でした(えらそうだね、私)が、{自分の考えが肯定できた。}{私は、何とかのプロだ!という顔をすること。}という二つのことを気付かされ、参加して良かったと思いました。

2021年09月17日

「くらしを支えるまちの企業を紹介する冊子」が完成!

image9

以前、こちらのブログで紹介した清須市商工会から取材を受けた記事を載せた冊子が完成しました。右の黄色の写真が表紙です。41ページあります。37の会社が載っています。市の公共施設に山積みされ無料でお持ち帰りできるそうです。興味ある方は、目に留まったら、是非、手に取って持ち帰り、ご自宅でゆっくりご覧になってください。数量限定だそうですよ。QRコードが付いているので、各社のHPも見れますよ。

2021年10月09日

今月のアレンジフラワー教室・・・ハロウィーン🎃

image8

今月のアレンジフラワー教室は、ハロウィーン使用で、左端にカボチャがいます。グリーンのモスは、野原、野原の上の部分は、木の皮を貼り付け森をイメージ。植木鉢のテラコッタを埋め込んでそこに、ピンクッションやスミレ、シンピジュームの生花を入れました。バラの花は、ピックに入れて、少しでも長持ちするように!さぁ、どのくらい鑑賞できるかな?リンゴも腐ったら取り除くしかないね(笑)さて、10月下旬、にぎやかなハロウィーンを迎えることとしましょうか。

2021年10月20日

奈良 正倉院展 見学

image9

初めて正倉院展に行ってきました。毎年 気にはなっていたのですが、機会に恵まれず見送っていましたが、この度、やっと機会がめぐってきましたとさ!ホントは、レクチャー付きのチケットを望んでいたのですが、発売日当日 10分足らずで完売!残ね~~ン。普通のチケットをネットで時間で予約して、買って、行ってきましたが、素晴らしく良かったです。年のせいもあるかな?音声ガイドを借りて回り2時間ちょっと滞在していました。1時間で出てください と、注意書きがありましたが、ゆるい対応で良かった!ヤングからシニアまで大勢の方たちでにぎわっていまして、大盛況でした。ファンは、大勢いるのね。奈良は、修学旅行生や観光客で平日なのに、人出が多かったです。紅葉や鹿にも癒されました。

2021年11月06日

はまっています♪

image10

お漬物は、我が家の食卓には欠かせません。キュウリの糠漬けを買うと2本で198円。「結構、高いな。」という印象。そこで、こんなのを見つけました。{糠床 298円}。野菜にまぶし、ラップできつく巻き、ジップロックに入れ、2日間冷蔵庫に入れる・・・売っているものと同じくらいおいしくなっています。一日でもいいと思います。野菜がしゃきしゃきで、自分好みに仕上げることもできるのが長所だと思います。「食べたいときに食べたいだけ!」これが、いいですね。

2021年11月18日

明けましておめでとうございます。

image10

2022年1月1日、新しい年の幕開けです。マスクなしで対面でお話しできることの当たり前の日常が戻ってくることをお祈り申し上げます。何はともあれ、みな皆様が、健康であることを祈っております。良いお年をお迎えくださいませ。

2022年01月01日

ノートカバー

image11

久々の投稿です。年明けから、救急車で運ばれ入院となり、あらためて健康第一の重要性を認識しました。6日間で退院出来ましたが、完全に回復するまでに、2週間かかりました。年齢を感じましたよ(笑)やっと、好きな手芸にも手を付けられるようになり、復帰後の作品が、ノートカバーです。可愛げのないノートをアレンジを加えて、やる気を起こさせたいな♪との思いから作りました。今年は、体を大切に過ごしていこうと決めました。

2022年02月01日

2月のアレンジフラワー教室

image12

今日のアレンジは、来月 おひな祭り にちなんで、チューリップの蕾とラナンキュラスの蕾を、お内裏様とお姫様に見立てて、葉っぱで着物を着せました。また、枝ものの桃の花を、屋根のように、お雛様にかぶせるようにしました。何とも春らしく可愛い感じで満足でした。足元のオアシスを、もっと緑で隠せばよかった・・・。

2022年02月16日

ウエストサイドストーリー

image13

昨日、エアーポートシネマで、ウエストサイドストーリーを見てきました。久々の映画鑑賞で、私にとって新鮮でした。若いころに見たことがあり、テレビで再放送も見たことがあり、我が家には、サウンドトラック盤のレコードもあるので、全てわかっての鑑賞ですが、キャストの違い、時代の違いを楽しみました。また、素晴らしい歌唱力、ダンスも素晴らしく、顔も良い俳優陣、オーディションで選ばれるのに、努力したんだろうなー、監督のカメラアングル センスあるなぁー、また、ジェッツ団とシャーク団の境遇を現代の社会に当てはめたり、など、昔とは違う思いで、鑑賞しました。楽しいひと時を過ごせました。

2022年03月14日

今年の誕生日プレゼント

image14

今日は、私の6〇歳の誕生日です。毎年、小学校からの親友からプレゼントが届きます。毎年、心待ちにしております。朝一に、宅急便が届き、開けると、スギモトの牛肉でした。要冷蔵なので、冷蔵庫へ。早速、昼食に、しゃぶしゃぶで、頂きました。めったにお目にかかれない代物で、おいしかったです。一人2枚食べたら、お腹いっぱい!あと、半分は、どうやって食べようかな?楽しい一日になりそうです。歳は取りたくないですが、誕生日は、嬉しいですね。

2022年03月15日

もうすぐ市議会議員選挙です。

image15

来る17日は、わが地域の市議会議員選挙投票日です。ここ一週間、連日選挙カーから、「候補の○○です。宜しくお願いします。」というアナウンスが聞こえてきて、にぎやかです。「うるさいわー、なんべんいっとるー。」「夜勤明けなのに、寝れんがー。」「せっかくお昼寝したのに、目を覚ましちゃったわー。」など、巷の戯言も聞こえてきますが、私たちの一票がこの地域の発展を支えるのですから、しっかり受け止めて、清き正しい投票をしなければなりませんね。片山さつき先生も、ウクライナカラーのマスクをつけて、応援に駆けつけてくださいました。(まぁ、次期参議院選挙にからめた根回しでしょうけど・・・(笑))投票率UPを願っています。有権者の皆様、こぞって投票に出かけましょう、国民の義務ですから。

2022年04月15日

伊勢神宮 内宮の風日祈橋の擬宝珠(ぎぼし)

image16

皇嗣になられたご報告に伊勢神宮に参拝にお見えになった秋篠宮ご夫妻と同じ日に、伊勢神宮参拝に行きました。沿道でお出迎えは、しませんでしたが、同じ空気は吸っていましたよ。何度も行っているのですが、今回初めて伊勢観光ガイドの方と一緒に回り、この擬宝珠の謂れを聞き、プチ感動しました。ペリー来航の年に作られて、今日まで、現存しているそうです。左に嘉永六年丑年六月吉祥日と書いてあります。

2022年04月26日

4月のアレンジフラワー教室

image20

4月の教室です。トクサを使って、螺旋状の生垣を作りました。オアシスにゴムバンドを巻いて、そこに、トクサを並べていき、最後に、ハサミで螺旋状に揃えて切ると完成です。お高めのガーベラが珍しいものだそうで、目立っていますね。ピンクのメリアも、螺旋状に挿しました。華やかな感じに仕上がりました。

2022年04月28日

清洲公園の信長像&濃姫像

DSC_1

我が街 清須市の清洲公園の中に信長像と濃姫像が向かい合って建っているのを知っていますか。今、「つつじ」が真っ盛りです。公園内は綺麗に整備されていて自慢の公園です。もう一つ、知られていない事実があります。清洲城の前に、水琴窟があります。いい音色が聞けるので、ぜひ、聞いてください。清洲城は入館料が要りますが、水琴窟は、無料です。皆さん、知っていましたか。

2022年04月30日

京都仙洞御所 見学

image21

ゴールデンウィーク中に、京都御所、京都仙洞御所、修学院離宮、桂離宮と、1泊2日で、見学してきました。桂離宮は、1000円、その他は、無料です。何度も京都は訪れていますが、全て、初めての場所で、見応えあり感動しました。この写真は、京都仙洞御所のお庭の池で、「上皇になられて1年後ぐらいに、お出ましになられ、この池に小舟を浮かべ、一人で漕いで一周されました。」と、ガイドの方がエピソードを披露してくださいました。なんとも優雅な光景だったことか・・・。新緑真っ盛りで、木々が生き生きしていました。次回は、紅葉の時期に見学したいと思いました。

2022年05月07日

YouTubeで「カサブランカ」を見る

image22

日曜日に、ルームウェアのまま、YouTubeで、名画三昧のおうち時間を過ごしました。なんども、見ているのですが、途中で寝てしまって、内容が理解できていないのが多いことに気づき、復習しようということでTryしました。まず、風と共に去りぬ、続いて、カサブランカ。ともに、女優が、美しすぎる!スタイル良すぎ!ビビアン・リー、イングリッド・バーグマンの鼻の高さにイチコロでした(笑)内容も、究極のすれ違い恋愛映画ですが、素晴らしい脚本だと思う。胸キュンになるもの。この歳だから、わかることがあるからね。最高の一日でした。

2022年05月16日

参議院議員選挙の期日前投票始まる。

image25

来たる7月10日は、参議院議員選挙の投票日です。立候補者は、誰なのか?公約は、何なのか?などは、これから学習です。用事で、市役所に行ったら、インスタ映えのするコーナーが作ってあったので、写メしました。何はともあれ、投票には、行かないとね。

2022年06月23日

♡夏ならではの果物たちの集結♡

22-07-26-15-52-18-720_deco

暑中お見舞い申し上げます。頂きものですが、マンゴー、スイカ、マスクメロン、が揃いました。どれも、高価なものなので、我が家では、自分からは購入しません、だから、余計に嬉しいです。すでに、胃の中で、消化されていますが・・・(笑)満足じゃ。

2022年07月26日

青春18きっぷ

image27

お盆休みも終わりましたね。今年は、「青春18きっぷ」を、利用して、富山1泊二日旅行に行ってきました。目的は、”観光列車べるもんた に乗って、美味しい寿司・お酒・おつまみセット を食べながら、車窓から、絶景を眺める。”こと。行きは、所要時間10時間28分、乗車時間5時間46分 帰りは、所要時間6時間19分、乗車時間5時間44分、と、まぁ、修行の時間を過ごしましたわ!でも、本2冊読めました。そして、運賃も、往復1人4820円。何回乗り換えしてもこの値段。ここが魅力ですね。行きは、高山観光、猪谷関所館に行きました。二日目は、観光列車にも、指定席券だけで乗れましたし、富山市ガラス美術館にも、寄れました。お値打ちな盛りだくさんの旅になり満足でした。でも、腰は痛くなりましたが・・・(笑)

2022年08月19日

青春18きっぷの残り1回分を使って、東京へ。

image28

青春18きっぷの残り1回分を使って、東京へ日帰りで行ってきました。しめて、2410円なり。時間は、すご~~く掛かったけど、私は、達成感で満ちています(笑)。家族は、呆れていますけどね。朝5:30 清洲駅発、娘の家に3時間滞在、夜11:14 清洲駅着。一日目一杯使いましたよ。途中、湘南新宿ライン特別快速や、帰りは、ホームライナー浜松5号 (乗車整理券330円)が使え、時間短縮できました。しっかり読書できました。非日常に染まり満足満足!

2022年09月10日

からあげひつまぶし

image29

明日は、信長まつり そして、産業まつり です。スタンプラリーがあるので、そのスタンプを集めるために、まずは、からあげまぶし\1200を食べ(甘辛くおいしいです。)、ふるさとのやかたを、訪問し、朝日遺跡ミュージアムを見学し、残すところ、当日のスタンプをGETするのみとなりました。商品が、かなりいいものなので、楽しみです(当たった気でいる自分がいます。(笑))。3年ぶりの開催で、市民は、秘かに盛り上がっています。スタンプを集めるのがなかなか手ごわいですな!明日のお天気が、少し心配。

2022年10月08日

3年ぶりの産業まつり

image30

昨日は、3年ぶりの信長まつり・産業まつりでした。大盛況で、老若男女の人々においで頂き、私たちのみたらしのブースは、12:30頃、完売しました。やはり、3年ぶりの開催で、市民は、お祭りに飢えていたのかなぁ?1:30頃から、雨が降り出し、何とか、開催でき、ホッとしました。でも、スタンプラリーの抽選会は、どしゃ降りの中、4:00から始め、自転車、掃除機、ペットボトル 1ケースなどが当たった方々は、持ち帰りに苦労だったと思います。「晴れていたらなー、良かったのに。」。旅行券3万円、商品券3万円、ペア フランス料理券、からあげまぶしお食事券などは、頂きやすかっただろうにね。私は、かすりもしなくて残念でした(笑)。疲れましたが、楽しい一日でした。

2022年10月10日

最年少の餅つき

image31

我が家恒例の餅つきも、無事終わり、今日は、お正月三が日目の3日です。のんびりと過ごさせて頂き、本年も、頑張ろうと意欲が沸いております。どんな些細なご用命もお伺いします。また、大口なご用命もお伺いしますので、ご相談ください。皆様、良い年をお過ごしくださるよう心よりお祈り申し上げております。

2023年01月03日

着物の帯から作るバッグたち

image32

お友達と手芸クラブを開き、それぞれに好きなものを作って楽しんでいます。着物の帯で(お友達にたくさんの帯を提供して頂きました。)”しじみバッグ”を作ってみました。少しづつデザインを変えて製作しています。面白くて、やめられません(笑)。

2023年04月10日

摘み立て新鮮いちご

_20230506_114639

農家の友人から、「今摘んだばっかり!」と、いちごを頂きました。大きくて粒ぞろい。まるで、いちご狩りに行ってきたかのような代物。味もとっても甘く、今年一番の美味しさだった。ありがとうございました。し・あ・わ・せ。

2023年05月07日

古民家風リフォーム

image33

完成しました。お施主様のご実家をリフォームして生まれ変わらせました。コンセプトは、大正ロマン!!若い人の想いを詰めて、キッチンとリビングルームを一体化しました。天井の梁を残すところに思い出を詰めました。古民家カフェとして、営業できそうな感じですね。

2023年07月28日

中之切盆踊り開催

image34

今夜は、4年ぶりの中之切盆踊りが開催されました。役員の方々 お疲れ様です。串カツ・かき氷・缶ビール の屋台も出ました。かき氷は、長~い列が出来ていましたよ。お子ちゃまには、大人気ですね。串カツも早々に、完売してました。暑い夜ですが、皆様 笑顔でいっぱいでした。ただ、踊り手は少ないですね、かくいう私も、見てるだけ~~、でしたが・・・。

2023年07月29日

完成しました。地区の公会堂です。

image

野田町斎場対策協議会より受注した公会堂が、完成しました。限られた予算の中で、納得して頂けるよう、何とか 頑張りました。11月23日 10時から、式典があります。前を通りかかったら、チラ見 してみてください。

2023年11月16日

完成した内部を公開します。

image35

左上のクローゼットの中には、座りやすい低い安定感のある椅子が収納されています。左下の広間には、チラッとしか見えませんが、ホワイトボードも、あります。右上の玄関入った左には、靴箱が用意されています。右下は、外観です。平屋です。地域の皆様に愛される公会堂になるように祈っています。

2023年11月16日

浴室リフォーム

image36

築30年以上のお施主さんの家のお風呂の壁のタイルがはがれそうになっていて、危ないので、リフォームしてほしいとの依頼がありました。部分的にタイルだけ貼り直す予定でしたが現状の浴室がとても寒いということでしたので、壁にリフォームパネル、床にリフォームシートを貼ることに変更しました。通常、ユニットバスに入れ替える場合、約二週間 100万円程度かかるのですが、このリフォームなら約四日 30万円程度で可能でした。リフォーム完了後、お施主様より「前に比べて温かいし、床が滑りにくくなって良くなったよ。」と、感想を頂きました。

この写真は、左:リフォーム前 右:リフォーム後 です。見比べてください。

2024年01月31日

介護用手摺りの付け方

image37

「介護用手摺りを付けてほしい。」との依頼がありました。介護される人の身長に合わせ、また、どのような動線で使用するかを相談し、設置しました。介護保険を利用しました。上限20万円まで、一回限り 利用できます。ケアマネージャーの方と打合せして、申請書類を提出して、成立します。

2024年02月01日

ジブリパーク内覧会へGo!

DSC_2

ジブリパーク内覧会の「大さんぽ券プレミアム」券が手に入ったので、無料で、楽しんできました。この日は、一日中雨で、11:00頃から15:00頃まで、どしゃ降り。だから、写真のチケットも雨でヨレヨレ(笑)16:00頃には、太陽が出てきました。でも、JRが、運休で、名鉄電車帰宅となり、思い出深い一日となりました。ジブリファンにとっては、楽しい場所だということがわかり、貴重な場所だということが実感でき、愛知県頑張れ!と、思いました。

2024年03月14日

事務所 兼 自宅 解体工事 ①

image38

この度、「事務所 兼 自宅」 の新築工事に着手することになりました。解体工事に入り、心に”じ~~ん”とくるものを感じ、毎日の新着状況に見入っています。人生の最後の大仕事だと、思っています。

2024年05月12日

解体工事 今日の様子 ②

image39

解体工事を始めて8日目。左側の1階の事務所で仕事しているので、会社は営業中です。2階は、大きな物(箪笥など)を入れています。右側が完成したら、左側から右側へ移動して、その後、解体して、駐車場と作業場にします。

2024年05月15日